fc2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おはようございます(*^-^)
ご訪問ありがとうございます♪


今日も暑くなるのかな?
葉焼けしないか心配しながらも、ローテで多肉干し中(((^^;)


ちょっと前に買ったサンバーストさんなんですが、
双頭かと思ったら綴化株でした(^^;
二株入ってたんだけど、両方とも…



綴化でもいいんですが、この色合いが好きなので普通の子も欲しい(^^;

綴化株から切り離したら、普通の子に
育つんでしょうか?

が、詰まり過ぎててカット出来るか自信はないんですが…(>_<)


☆オマケ

昨日の睡蓮さん♪

t29_116.jpg

初日より赤みが少し増してました♪

横からだとエケさんみたいでしょ?(*^^*)


+++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございました(*^^*)
また遊びに来てくださいね♪

◆↓↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++
関連記事
スポンサーサイト



多肉植物 comments(12) trackbacks(0)


コメント

◆こむぎさん

こんばんは♪

綴化(てっかorせっかとも言うらしい)
成長点が分裂して大きくなっていくそうなんですが、本来の形とは違うものに(・・;)

サンバーストさんの普通子うらやましい(*^^*)
色が綺麗ですよね~~
苺バニラ&抹茶ミルクティソース添えみたいなw←意味不明

◆うりうりさん

こんばんは♪

睡蓮…凄く小さいですよ(>▽<;; アセアセ
綺麗ですけど、多分…今日でお花は終わりだと思います(x_x;)

睡蓮鉢(今はタライですけどw)にはメダカが入ってるので虫は食べてくれるので大丈夫です(^○^)
睡蓮についたアブラムシも、お水をかけて流せばメダカちゃんが取り合って食べてますw
全く餌をあげていないので、ごちそうキターーーーーなんでしょうか?w
ビオトープです(^○^)
あ、睡蓮を育てたら…亀が泳いでるかもしれませんよ?(*≧m≦*)ププッ

サンバーストは普通種が出るのを待ちつつ……
狩りに出る人もいるかもしれません\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

◆kikiruruさん

こんばんは♪

いえいえ、ありがとうございます♪
皆さんの意見を聞いて、やっぱり今のところカットするのは止めます。
もし普通種が出てきたら考えます(>▽<;; アセアセ

◆にんこさん

こんばんは♪

そうなんです…
普通の子が欲しいけど、あれをカット……
今のとこ誰かが犠牲になりそうです(x_x;)
全滅したら悲しいから、、もし普通の子が出てきたら考えます(^▽^;)

この睡蓮は小型種なのでお花は5cmくらいで可愛いですよ(*^^*)

◆miaさん

こんばんは♪

睡蓮は、大きなタライ?で育ててます(^○^)
前は一株ずつ睡蓮鉢に入れていたのですが、置き場所がなくなってきて苦肉の策??
水温が上がりにくいからホントはよくなさそうなんですが…

池があったら…
大型蓮や憧れのギガンティアを育ててしまいそうです(>▽<;; アセアセ

リメ鉢…まだまだ修行が(;´▽`A``
miaさんに追いつけるように頑張ります(^○^)

◆kyo-coさん

こんばんは♪

暑さに弱いんですね><
綴化よりそっちの方が心配です(-"-;A ...アセアセ
太陽のor太陽がじゃなくて、太陽にバーストされちゃうってこと!?w

やっぱりしばらく様子を見て、秋以降に考えてみます(^▽^;)
それまでにノーマルっ子が来てたりして?w


あの睡蓮の花弁は薄い方だから、横からだと光が透けて見えるというか
発光してるように見えますねo(*^▽^*)o~♪
思っていたより可愛い子で満足してます♪

No title

うちは普通のサンバーストさんはあるんだけど・・・

こんなすごいものは持ってないわー

これって何って読むんだっけ?

勉強不足です

サンバーストは色が綺麗だから好きです

ちょんぱしたら子供が出てきていますがどれも色合いが違うのでかわいいです

ぽち☆

No title

こんにちは\(^▽^)/

あぁ、睡蓮さん今日も美しい。。。
椅子とテーブル持ち出して
お茶飲みながらずーーっと眺めてられそうです。

前々からの疑問なのですが
お水、虫がわいたりとかはしないのですか?
ド田舎は虫だらけで受け皿にちょっとでも水が残ってたら
すぐ虫がわくくらい。それを理由にためらってました。
何かそれ専用の魔法の液体とか!!??

サンバースト綴化、先月大きめの狩りましたが
先祖がえりでけっこう普通の混じってますよ。
普通の出たらカットしないと綴化が綺麗に保てないみたいですね。
しないけど(* ̄m ̄)プッ
この苗が大きくなるのを待つか
それともてっとり早く普通の狩っちゃうか(悪魔が囁いてますよ)

No title

こんにちは(*^_^*)
去年、せっかから普通種ができた時は普通種をカットしました。
でも、一年経過見た結果、結局その株は、だんだん先祖返りしたように
思います(^_^;)
せっか状態でカットしたら、せっかをたもつのでは・・・
なんか、書いててわけわからんようになってきたーー^m^
参考にならないですね・・・すんません(^^ゞ

No title

おはよーございます!

サンバーストって大体綴化になってますよね~。
うちもいただきものでありますけど、
はずすなんて到底無理な感じです(笑)
そのままの方がいいかもですね~。

睡蓮やっぱりかわいい~♡

No title

おはようございます(^^)

薄いピンクと黄色の色合いが可愛いですねi-233
杏さんちのお家の池で育ててるんですか??
たくさん咲いたら見物客とか来ちゃいそうですね~i-184

昨日のリメ鉢!!
私、スキですよ♪♪

No title

おはようございます。

テッカからよく子株外してノーマルちゃんを育ててる方いますよね。
うちにはいないのでやったことないですが・・・。
サンバーストって暑いのがすっごく苦手で、
うちのベランダで夏越し厳しい子トップ10にランキングされてます。。
枯れはしないけど、ボロボロになります。。。
なので、もし子株外すとしても夏以降、休眠明けの方がいいかもですよ。!?

スイレン、すっごい綺麗ー!!
お花の中にライト仕込んであるみたい!!
うっとりです~♪♪


フォーム



トラバ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<< 2024 >>
プロフィール

杏

Author:杏
多肉植物、薔薇、睡蓮等をマンションのベランダで育てています
ブログ更新はマメではありませんがよろしくです(^○^)

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.