FC2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -

◆ブログ村 花ブログ
↑別窓が開きます

こんばんは(*^-^)

ご訪問ありがとうございます♪


今日は雨で…昨日買い物に行っておいて良かった。
予報では水曜日から寒くなるみたい…


植え替えした後の古い土ってみんなどうしてますか?

多肉に関しては、★になった子とか自己判断でこれはまずいと思った土は廃棄してますが、単に植え替えした時に出た土は余った鉢に入れて消石灰を混ぜて暫く天火干し(たまにかき混ぜてます)して保管しています。

エケベリアとかを植えるものに使うことはないけれど、セダムや葉挿しの育成トレーに新しい土と肥料を少し混ぜて使ったりしてます。


これ問題ありかな?
聞くまでもなく…
病気、特にウィルス持ちが居たらアウトですね(>_<)

細かい事を言うと、ウィルス持ちが居たらダニとか他の害虫を媒介して既に感染してると思われるけど?
だから、いいやんって意味でもないです。


新しい土を使う方がいいのは解ってるけど、どんどん溜まる古土…
土ってゴミとして出せないので困りますよね(>_<)
土だけのプランターも邪魔になってきた(^^;


お花の土は土壌改良用土とかあるけれど、睡蓮の土だけはリサイクルは無理そうだし、来年は減らす予定なので業者さんに引き取ってもらう予定です。


+++++++++++++++++++++++++++

最後までありがとうございました(*^^*)


◆↓↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花

........................

関連記事
スポンサーサイト
多肉植物 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

杏

Author:杏
多肉植物、薔薇、睡蓮等をマンションのベランダで育てています
ブログ更新はマメではありませんがよろしくです(^○^)

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。