<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -


2016
11/14

多肉の覚書

◆ブログ村 花ブログ
↑別窓が開きます

こんにちは(*^-^)

ご訪問ありがとうございます♪


お水をあげたい日が何故か天気が悪い(^^;
寄せ植えの子株はお水多目がいいんだけど…


多肉を育てて3年半少しですが、自分なりの育て方を書いておきます。
当たり前の事が出来ない自分のために( ̄▽ ̄;)


一、夏もお水を切るな

初めての夏は二、三日おきにすこーしずつお水をあげていたけど順調だった。
二年目は徒長したので三年目は切ったらカリカリ★多発!
で、今年も少な目にしたのでカイガラムシ多発!?


二、水遣りしても反応しない時は即抜け

アルバちゃん、調子が良くなさそうだったのに水遣りしてた…
反省(._.)


三、チョンパは元気な時、時期に行うが如し

急を要する時以外はこれに越したことはない。
実は初めてのチョンパしたエケさんが根も出ず、子吹きもしなかったのでチョンパにトラウマが(^^;


四、モリモリ、プリプリにしたいならカットしろ

エケさんはちょっと別扱いです(^^;
セダムやグラプトなんかはカットして挿したものより、新芽の方が増えるしプリプリになるし成長も早い。


五、一にスパルタ、二にスパルタ!?

遮光も大切だけど、お日様に慣れさせるの大事。
真夏以外はなるべく日に当てる…
しかし、ベランダは時間と共に日向が変わるので結構難しかったりする(>_<)
冬もある程度の寒さには慣れてもらう
それには元気な根張りが大切。
でも、急に強い日差しに当てたり寒い所に出すのは止めましょう。


六、不用意に狩るな!増やすな!

既にキャパ越えもあるけど、場所がなくなってきたーーーo(T□T)o
でも、タニラーの狩り本能抑えられるのか!?(>_<)


まだあるけどこの辺で…( ̄▽ ̄;)
強いて言うなら、セダム畑のモリモリに注意!
急に蒸れて減るのでその前にお手入れを(^^;


ちょっと紅葉してきた乙女心



+++++++++++++++++++++++++++

最後までありがとうございました(*^^*)


◆↓↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花

........................

関連記事
スポンサーサイト
多肉植物 comments(0) trackbacks(0)


コメント


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

杏

Author:杏
多肉植物、薔薇、睡蓮等をマンションのベランダで育てています
ブログ更新はマメではありませんがよろしくです(^○^)

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。