<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -

◆ブログ村 花ブログ
↑別窓が開きます

おはようございます(*^-^)

ご訪問ありがとうございます♪


昨日からお天気もいいので、エケさんはなるべくベランダの床に置いて日光浴!
多肉棚も今はスカスカなので割りと日が当たってます。

なんで棚がスカスカかと言うと…
まだ廊下側に置いてる仔を戻してないから(((^^;)

また熱帯低気圧が出来てたし…
と様子見です。


でも!
そろそろ寄せ植えの仕立て直しもしないと(((^^;)

なのに、

土が!!!

花ごころが残っていたので足りるかな?と見に行ったらカビてた(゜ロ゜;ノ)ノ
まだ開封して間もないのに…
お天気がよくない時に駄目になっちゃったのかな?

そんな土使えないので新しく買おうと思うのですが、花ごころにするかプロトリーフにするか悩んでます。


花ごころは多肉を始めた頃から使っていてエケさんの調子もよく気に入ってました。
でも、途中から配合が変わったのは何となくわかってました。
パミスの種類も変わったと思う。

最近買ったものは特にゴロゴロで腐葉土だと思われる木の破片?も大きめなものが入っていてなんだかなぁ(--;)ハズレ袋


プロトリーフを使ってる方も多いみたいなので、この際、変えてみようかと?
でも、割りと水持ちもいいとか?
水やりの癖(量や頻度)?みたいなのがあると思うので私に合うのかしら?
使ってみないとわからないですよね?

悩んでるうちに日が過ぎて行く(>_<)

とりあえずホムセンで物色してきます( ̄▽ ̄;)
無かったら即通販だわ!


モラニー


この仔もダニ害だったけど復活してきた!
落ちた葉から根も出てる(*´艸`*)
頑張れ~


+++++++++++++++++++++++++++

最後までありがとうございました(*^^*)


◆↓↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花

........................

関連記事
スポンサーサイト
多肉植物 comments(2) trackbacks(0)


コメント

◆ヨーコさんへ

おはようございます。
私の方こそありがとうございました(*^^*)
帰宅してからにやけっぱなしです。

プロトリーフってお花の土に近いですよね?
どれくらいの水持ちなのか試してみます。

エケさんの土は…
日向土細粒メインに赤玉土、ピートモス、くん炭、川砂で作ってたのですが、あまりにも保水性、保肥性が無さすぎるように思うのでプロトリーフを混ぜてみようかと思ってます(^-^

オルトランDXとマグァンプは土に混ぜて作りおきしてましたが、今は植えるときに混ぜることにしました。
でも、忘れそうなのでオルトランだけは混ぜておいた方が無難な気もしてます(^^;

No title

こんにちは。

先程は、有難うございました。

お話するのを忘れましたが、私もプロトリーフの土をメインに
色々と混ぜています。
その時によりますが、花の土、赤玉(小粒)や川砂、燻炭、もちろんオルトランDXも入れていますよ。


フォーム



トラバ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

杏

Author:杏
多肉植物、薔薇、睡蓮等をマンションのベランダで育てています
ブログ更新はマメではありませんがよろしくです(^○^)

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。