fc2ブログ
<< NEW | main | OLD>>
にほんブログ村 花ブログランキングへ


こんにちは(*^-^)
ご訪問ありがとうございます♪

雨が降りそうと思ったら晴れてきた(^^;
週末は雨みたいだけど…


ピリフェラ錦の色が悪くなってるのが、
この前載せた写真では分かりにくかったですよね(^^;

こんな感じ…



外側が特にグレーぽくなってるの(>_<)
本来なら、ちょこっと見えてる仔株みたいなグリーンだったんですが…

夏頃の写真


この頃は綺麗なのに色が悪くなってるでしょ?(ToT)
早く復活してるれるといいな…


この前、寄せ植えした鉢



春萌は閉じてきて、秋麗はこっち向いてきた(*^^*)
マッコスも可愛くなってる♪
ブロンズ姫は…何で横向いたまんまなの!?(^^;


タブローも可愛くなってきましたよ!



でもね…
元気になるとすぐに伸びる人が…(>_<)
左の方のポトシウム…
またカットしちゃうよ(*≧∀≦*)


ハートカズラとレディハートの花



どれがどれか分かりますか?( ̄▽ ̄;)


新入り黒法師さんと家にいた黒法師さんの色の違い



大きさも違うけど、やっぱり新入りさんは黒い♪


オマケ

また別のバラも咲きそう(*^^*)




+++++++++++++++++++++++++++

最後までありがとうございました(*^^*)

◆↓↓ポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

++++++++++++++++++++
関連記事
スポンサーサイト



多肉植物 comments(10) trackbacks(0)


コメント

◆うりうりさん

こんにちは♪

寄せ植えは気に入ってます(*^^*)
タブローはまだスカスカなんですが、空いた場所にセダムを挿して偽モリモリにしようかと( ̄▽ ̄;)
でも、ポトシウムはホントにすぐに伸びる(>_<)

ピリフェラ錦は根の下の方が切れて腐ってました(>_<)
別のところから太い根を出していたので、生命力はあるんだと思います(^^;
何とか復活して欲しいです!

チビゴリラは黒くなっていく過程の色も違うような?
赤くなってから黒くなるみたいな?
前からいた子は茶色くなって紫ぽくなる感じですね(^o^)

バラは今朝少し開いてました(*^^*)
何色って言っていいのか?
不思議な色合い(^-^)

お~はよ~

寄せ植えもタブローもすんっごいモリモリ~
私の株の大きさでごまかしたのと違って(プッ)
小さいのがギッシリつまっててかわいいです~~~~

ピリフェラ錦、そういや頂いたとき
ヒョロヒョロで葉の色グレーでした(; ̄ー ̄A アセアセ
最初はこんな色かと思ってたけど
植え替えたら色変わってびっくり!!
これは根の一部だけ腐ってたの?
株は元気そうでよかったですね。

うちのゴリラは今あんまり黒くない(-ω-;)ウーン
他のはいいけど、あれだけは真っ黒でいてほしいいい

薔薇の蕾が桃みたい^^

◆kikiruruさん

おはようございます♪

寄せ植えも段々変わって行きますね♪
kikiruruさんの麻バッグに入ってた子も植えてるよ!
名前は分からないんだけど(^^;

タブローはやっとこさここまで(^o^)
まだ隙間があるから何か挿しとこうかな(*≧∀≦*)

黒法師もやる気出してきました!
もっと大きくなって欲しいなぁ(*^^*)
でも、夕映えはまだ寝ぼけてるみたいなの( ̄▽ ̄;)

◆maamiさん

おはようございます♪

最初は外側から色がくすんできたから、
私も気がつくのが少し遅かったかも?
何か痩せてきたよね…?とは思ってたんですが( ̄▽ ̄;)

抜いたら、下の方の根は腐ってました(>_<)
新しい太い根も有ったからまだ復活すると思うのですが(^^;

私もプラニフォリア茶色くしちゃったけど、今は緑です(^^)v
↓この記事のハオさん酷いです(>_<)
http://rent29.blog.fc2.com/?no=60

黒法師は多分ゴリラタイプ(*≧∀≦*)
子吹きもしてくれるといいんだけと( ̄▽ ̄;)ゼイタク!?

こんばんわ!

寄せ植えめちゃかわいい〜♡
タブローもすごいモリモリ(๑′ᴗ‵๑)
羨ましいなぁ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

黒法師、綺麗わあ꒰*✪௰✪ૢ꒱
完璧に目覚めた感じだねU\(●~▽~●)У

ピリフェラ錦、たしかに二枚を比較すると色が違うのわかるね。
でも葉はピンとしてるし私はボケっとしてたら気づかないかも。(^^;;
日焼けとかではなかったんですよね。
うちのオブツーサは日焼けで葉の色が変わりました。

新しい土に植え替えてもらえたからここからまた柔らかい陽射しあびて良い緑に戻ると思います。

寄せ植えいい感じになってますね。
むっちりしていて可愛いなぁ。
黒法師、新入りさんうりうりさんが前に書いていたゴリラタイプかしら?
黒々していてとてもいいですね。

◆kazikiさん

こんにちは♪

毎日見てたら多分気がつくと思います(^^;
夏に一回半分抜いたのと、秋になって水をあげすぎたのが原因かも?
でも、凄い植え付け方してたから見て良かったわ(^^;
底石は厚目にしてたけど、サボテンの土だった(--;)
ほぼ石だけどやっぱりね(; ̄ー ̄A

レディハートの方が色が薄いんです。
でも、うちの子しか見てないから他は違ったらごめんなさい(^^;

写真の中央がハートカズラ
その右がレディハートです♪
そして、蕾(花芽)が小さいうちはピンク色なのがレディハートでした(^o^)

バラもご縁かも?
私は初めから5株頼んじゃいました(; ̄ー ̄A
元々、セットで販売されていたんですが(^^;

秋の大苗は1年以上経った苗だと思うからしっかりしてそう
スリット鉢なら冬まで植え替えしなくても行けそうですが、
ポット苗で届いたら植え替えは必要だと思います。
冬の休眠苗は、抜き苗になると思うからこちらの方が植え付けは楽かも?

今の時期は根を傷めないように鉢から抜いて鉢上げみたいになると思います。
でも、ゴールドバニーも春の花が終わってから鉢上げしたんですが元気ですよ♪
植え替えしなかったシャルル…は★になったけど(^^;

鉢はスリット鉢の方が色が根が元気に育つみたいです。
私も悩んでます(^^;

2月に届くなら剪定はしなくてもいいんじゃないかな?って思いますが、お花も楽しみたいなら今かな?(^o^)

なんて、初心者の私の意見ですが(; ̄ー ̄A

No title

ピリフェラ錦、現状だけ見ると気づかないかも・・・
でも、前が元気そうに見えるね!
復活しますように~

ハートカズラとレディハートの花、区別がつかない!
ちょっと詳しく教えて~
狩ったときは5年以上前だけど、
レディーハートだった気がするんだ!
今は完全にハートカズラなんだけどね。
完璧に先祖返りしてたらしょうがないけど、
花くらいレディハートの名残があったら
ちょっとうれしいから・・・

バラ頼んじゃおうかな?
ミニバラしか育てたことないから恥ずかしいけど、
バラ先輩に質問!
今頼むと2月納品みたい!
秋の大苗って高いけど、育てやすいのかな?
届いたら、すぐ植え替えたほうがいいの?
植え替えるならスリット鉢?素焼き?

もしよかったら、教えてくださいね♪

◆まあちゃん

こんにちは♪

白花タイトゴメも植えてますよ(^o^)
でも、伸びると思って後ろにしたから目立ってない(; ̄ー ̄A

何故かぶっこみ鉢や寄せ植えってモリモリになるような気がするわo(^o^)o
集団の力かな?

ハートカズラとレディハートの二種類写ってます(^o^)
蕾の時の方が違いが分かるかも(^-^)

ピリフェラ錦は実際に見ると全然違う(ToT)

やっぱり植え替えたら元気になりました?
根の不調って抜いてみないと分からないけど、やっぱり色がおかしかったり成長しないのは根っこに問題があることが多いんでしょうね(; ̄ー ̄A

悩んでたけど抜いてよかった!
早く元気になって欲しいわ(^-^)

こんにちは^^

モリモリだぁ*^-^*寄せ植え!!
やっぱり寄せ植えの方が変化があるような。。。
成長が分かると楽しい♫
この季節が一番楽しいのかなぁ~
ハートカズラとレディーハート(*_*)花の違い!?
ピリフェラ錦、こうやって比べるとわかるね。色の違いが。。。
私も唯一持っていたハオさん(名無し)こうやって色が
悪くなっていたんだけども、植え替えただけで
つい最近すごくきれいな若々しい色に変化してきました~♬
やっぱり何かを訴えていたんでしょうね。。。


フォーム



トラバ

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
<< 2024 >>
プロフィール

杏

Author:杏
多肉植物、薔薇、睡蓮等をマンションのベランダで育てています
ブログ更新はマメではありませんがよろしくです(^○^)

ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.